2009年9月23日水曜日

容疑者Xの献身

ようやく見ることができました!
堤真一にはまっているわたしとしては、ずっと見たいと思っていた映画です。
それでもどうしようかとずっと考えていて、色んなサイトや感想を見まくってから借りました。笑

この下はネタバレになっているかと・・・。

くれぐれもご注意。







どこの感想にもたいていあるんですが…

堤真一&松雪泰子、すごい!!!!

主役の二人を、たしかに食ってます。

個人的には、ガリレオの同級生と言うなら、もう少しカッコイイ堤真一であってほしかった・・・。

だって・・・オッサンすぎ・・・。

多分、アラフォーの設定なんだと思いますが・・・ちょっと切ない。



堤真一のアリバイ工作はすごかった。
そんなに珍しい切り口でもなかったのに、その「完全なアリバイ」に対してでさえ指示が細かくて、疑いもしませんでした。


また、松雪さん同様、本当にストーカーっぽくなってしまったのかと思って「あーあ」と思いました。
「まあ、そこまで思い通りになると、人間、そうなっちゃうわよねーー」

いやいや。
まさに「献身」でした。


完全な計算。
完全な犯罪。


全てわかっているのに、ガリレオ先生は勝つことができない。
覆すことはできない。


完全じゃなかったのは「人の情」



松雪泰子の号泣と、
堤真一の絶叫には、
切なくて切なくて涙がでました。


「どうして」とあなたは言うけど、
その優しさに、
弱さに、
そして強さに、
焦がれたのはあなたでしょう、と言いたい。



それぞれが対極にいるのに。
人間らしい二人だったと思います。

だから、とても切ない。


それでもなお、自分が殺したと主張し続けているというナレーションは、なんだか現実的でいいと思いました。
ふつうの2時間ドラマなら、こんなことにはならないですよね。
だけど、彼なら意固地に主張し続ける、とわたしも思います。
だって、彼はそうすると決めたんですものね。


よかったです。

テレビシリーズのキャストを出す必要があったからか、渡辺いっけいとか、品川とか、真矢さんとか、ちょいちょいしか出てないのが勿体無いなあ、と思いました。
・・・でてないと寂しいかもしれませんが、だったらもうちょっと大事に使ってくれたらいいのに。苦笑

残念だったのはそれくらいですかね。
また少し経ったら見たいです。^^



0 件のコメント: