2009年9月23日水曜日

幕末恋華 新選組

これはPS2版ですが↓






初めて「恋愛シミュレーション」なるものをやってみました。
新選組に入隊した女の子が主人公。
お相手は、近藤さん・土方さん・沖田さん・山南さん・永倉さん・原田さん・藤堂くん・山崎さん・才谷梅太郎(笑)です。

まあ、好きな声優さんが声をあてていたし、新選組自体も好きなんで けっこうたのしみました。

でも、たぶんRPG慣れしているからなんでしょうね…短かった…。
一人のエンディングまで行くのに、正味3時間…。まあ、時代背景とか出来事とか知っているんで、結構読まずに飛ばしたのもあるのでしょうが…。


現在、6人のエンディングを迎えました。
そのほかは…ちょっと食指が動かない。笑


一般的なキャラ付けとまったく違っていたのは、近藤さんでした。
明るくて軽薄。
ちゃらちゃらしてて、見てて面白い。
熱い思いは共通ですけどねー。
たぶん、彼とくっつけるのが「オススメ」なんでしょうね…。
最初、何もわからず「よし。大好きな土方さんでいこう」と思ってプレイしていたんですが、漠然と思っているだけではいけませんね……いつの間にやら近藤さんとくっついていました。

いや、いいんですよ。近藤さんでも。
この近藤さん、けっこうキャラ的にも好きだし。
だけど…それでも近藤さんは…既婚者なのだっ(娘あり)!!

いかんでしょう?
そりゃ、当時の時代背景的にはオッケーですけど。
「永遠の恋人」なんて、絶対自己満足でしょう!?
いやあ! 釈然としない!!
と叫んでいたら、近藤エンディング。
もちろん、史実に沿った「処刑」です。
そしてその最後は・・・

いかんでしょう!?

てか、私的には認められませんっ!


そりゃ、それしかないのかもしれんけど。
そういうのは…絶対にグッドエンディングとは思えない!
これが一押しの相手じゃなくて、他のだれかとかだったら、まだ納得できたのかもしれないけど。

どういうことだーーーーーーーーっ!?

ぜー。ぜー。

気を取り直して2周目。
近藤&土方はからみが多いので、土方に行くのは気合が必要と判断。
「じゃあ、斎藤さんで」
しかしそこにもトラップが…。
なぜか、いつの間にか沖田さんに…。なぜ?


こっちはまあまあかな。
こういうエンディングもありだと思う。てか、都市伝説的なことも踏まえてていいと思う。
一言言うなら「いつの間に!?」


そして3周目。
「今度こそ、斎藤さん!」
あれ? 永倉さん? 笑

彼も、粗野な感じでまたよかったですね。
なんといっても、斎藤さん同様、明治まで生き残ったってところで、少し安心してプレイできます。

さらに4周目。
ようやく斎藤さん。
斎藤さんってば…無口な無表情男かと思いきや、けっこう行動的です。笑
そして、ここまで怨念もって臨んだせいか(笑)、イベント全部クリアしまして、エンディングのあとのエンディングまで見ることができました。

いやあ、いいっすね!
どれも、この「恋愛シミュレーション」なるものは、照れを超えて悶えてひいてしまうくらい(苦笑)の歯の浮くセリフとシチュエーションで臨んでくださるのですが。
でも、斎藤さんのこのエンディングは、口下手な斎藤さんが主人公に本当にメロメロなんだなーってことが伝わって、すっごく幸せな「萌え」でした。^^


満を持して土方さん!
いやあ、ここまでくるとけっこう楽勝ですね。^^
でも、結構「鬼の副長」が前面に出ていたんで、女たらしのトシのところがなかったのが残念。
・・・まあ、たらしは近藤さんだけで十分だな・・・。
もちろん五稜郭まで行きまして、そして最後の夜。
・・・そうか、そうだったのか。君ら、清い関係だったのね・・・。
こういうところも、土方さんらしくないような気が…沖田エンディングを見たからそう思うのかもしれませんが…。
まあ、まあまあまあまあいいかな。
最後に、若き日の土方さんが見れたのは眼福。
確かにこの土方さんだったら、無茶苦茶遊んでそう。笑


で、今のところ最後は山南さん。
発明オタクなんだそうですが、あまりその辺を出すことなくエンディングを迎えました。
さすがに切腹のシーンに立ち会ったりはしませんでしたが、このエンディングが一番現実的で、もし本当に主人公がいたなら幸せな終わり方なのかもしれないなーと思いました。


いまのところ、これで終了。
新たな人というよりは、近藤さんや土方さんのイベントを全部集めて、二つ目のエンディングを見たい感じです。

それでも、いまのところ斎藤さんが一番でした♡

0 件のコメント: