2009年10月28日水曜日

やる気撃沈中

まったくもって、うちの上司は「いかがなものか」ですよ。怒

始まりは、上司の上も所長の、鶴の一声。
今週目標達成しなかったら、来月は休みなし?

ふざけるなっつーの。
来月は結婚式とか、慰安旅行とか(これをつぶせばいい)、温泉旅行とか、結婚&出産祝いとか、もろもろあるのだっ!

だけど、その項目において足を引っ張っているのはわたし…。

それに、一般企業は利益をあげてなんぼ。
数字が上がらないなら、あがるまで仕事をして当然。

だからなんとか、自分自身を奮い立たせ、なんとか頑張って会社に行ったら。



つめやがった!
わたしを!

それはいい。
でも言い方がいやらしい。

「後輩や新人が頑張っているのに、その頑張りをお前が帳消しにしているのだ」
ええ、その通りですとも。

だけどね。
存在が誰かの迷惑になっているということは、わたしが一番心の負担になって消えてしまいたくなることなのよっ!!!!!!
あんたはそれで逆上して奮起するタイプなのだろうけど、残念ながら、わたしはそれで完全にやる気が消失したわ!
後輩の頑張り を人質にとって、殺されたくなかったら言うことを聞け、と言われている気分。
やるわよ。
死なせるわけにはいかないんだから。
だけど、それは当然の行動で、それで達成しようがなんだろうが、最低限度の仕事、でしかないわけよね。
そんなことに誰がやりがいを?

おかげさまで、支社を引っ張っていた項目さえも自信が持てなくなってきたわよ。
なんか、数字をあげてもやりがいがない。
もう、勝手にやってって感じ。
オススメはします。お客様に。
だけど、買いやすい状態に持っていけない。いく気もない。もう勘弁してほしい。


まあ、単に数字が出てないからかもしれんけど。
だけど、やっぱり今の上司が言うことは、どうにも納得できない。
というか、相手に納得させるきがないし、もうそろそろ私も求める気がない。

ほっといて。
私の数字を見ないで。
関わらないで。
そしたら、所長とか会社のためになんとかするから。


やりがいって、なんだろう。
ベテランが辞めたくなるときって、こういうときなんだろうなあって思う。

本当に、何もかも投げて逃げてしまいたい。
そういや「逃げてるやろ」と言われたな。
物理的に時間がないと言ってやったが、譲らないから「はい(怒)」と言ってやった。
部下を納得させることもできなけりゃ、部下をやる気にもできないし、部下の話を聞く気もない上司ってどうなんだ。

あーーーーーーーーーーーーーー!
腹が立つっ!!!!!!!!!!

0 件のコメント: