2010年2月19日金曜日

高橋大輔、すごい!!

銅メダルがすごいのは当然ですが、4回転を飛んだ、その攻めの姿勢がすごい!!

すごく強くタフになったなあ、と思います。
昔は、どちらかというと「織田信長の子孫」ってことで、信成くんの方が印象強かったのですが。
いつだったかのフリーで、「気障なたらしっぽい演技」をしまして、思いました。

「こいつは一皮むけた!!」


なんていうんでしょう、ふっきれた感じの演技で、高橋選手のよさを最大限に発揮できるものだったと思うのです。
で、そこからウナギ登り。
途中、怪我をしたりとアクシデントはありましたが、見事乗り越えての復活。
自分の武器を見つけた人は強い!


しかもさいしょから「4回転をとびたい」

松岡修三が言ってました。
「個人的には、4回転を飛んでほしくない! なぜなら、彼にはメダルをとってほしいから!!」
そうなんでしょう。
実際、金を取ったのは「安全策」をとった選手。
女子で金を取った荒川静香も、確実に取りにいったと聞いています。

だけど、

荒川静香は、点にならないイナバウワーを入れて、
高橋大輔は、4回転にチャレンジした。

自分がこだわる、自分が信念を持っている、そんなことをやりきる攻めの姿勢が、勝利につながったのではないかと思うのです。

あそこで、4回転を飛ぼうとしなければ、高橋大輔はたぶんメダルはとっていなかったと思います。

王者の作戦はとれません。
あくまでもチャレンジャーであったその行動が、素晴らしいと思いました。

0 件のコメント: